kiiroikiiroitori’s blog

片思いブログあらため、、、日々のあれこれを呟く雑記ブログ。今日も仕事がんばるぞー!

あかんとあめーば

コロナでしばらく出張なかったのですが、昨日久しぶりに会議でぷち出張してきました~


で、わたし目が悪くて使い捨てコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトレンズ持ってくるの忘れてました\(^o^)/ぎゃああああ



失態。


車で出張先来てたのでコンタクトないと運転もできないし、結構な近視だしで焦りました。


コンタクト外して、化粧落として、ベッドに入ってから、あれそういえばコンタクト持ってきたっけ?って思いだし、、、

ないからゴミ箱からコンタクト回収して(ダイレクトではなくて、ティッシュに包んで捨ててた)、とりあえず朝まで水に浸しておけば大丈夫だろうとコップに水道水入れて、コンタクトレンズをコップにインしました。



コンタクトレンズを水道水にイン ←これ!

これダメなんですって!!
インした後に心配になって、Googleセンセーに確認したらタイトルの『あかんとあめーば』がヒット。

水道水にあかんとあめーばなる微生物?がいて、下手をすると失明する危険性があるとのことです。


まじかよ。


ヤバいなーって思って考えた選択肢が2つ。


1つ目はもう水道水に浸ってるので諦めて、そのまま朝まで浸しておく。

2つ目はとりあえず水道水からコンタクトレンズを回収して目につけて寝る(これ急なお泊まりとかで何回かやったことあるので1日位なら平気かなという安易な考えです、、、)


少しだけ悩んで、結局2つ目の方法を採用しました。
目には負担かけるので真似はしないで下さい←


とりあえず水道水から回収したけど、あめーば既についてたら意味ないし、寝てる時間もつけっぱって装着時間長いから、水道水に浸しておくより不味かったかも、、、


コロナ前はコンタクト忘れるなんてなかったし、メガネも一応持っていったりもしてたのに久しぶりだと駄目ですね

てか普段からも予備持っておけよって話ですが。



コンタクトレンズご利用の皆さんはお気をつけ下さい!
目に異常がでたら第2報だします、、、
困った時に頼りになるのはやっぱり何でも知ってるGoogleセンセーだと改めて感じましたw